使用機器

私が実際に演奏で使用している機器をご紹介します。 アンプや録音機器への接続などもご説明いたします。

エフェクター

エレキギターでは、お馴染みというか、必須のエフェクターです。 この楽器でも、これら使えば、本来の音の良さを、よりいっそう引き出すことができます。

グラフィックイコライザー

ギターアンプにもトーンコントロールのツマミが付いています。 よく見かけるのは、TREBLE(高音域)、MID(中音域)、BASS(低音域)の3つです。 それを、もっと細かく分けて設定できるようにしたのが、このグラフィックイコライザーです。

マルチエフェクター

これはすごいものです。 なんとこの中に、137種類のありとあらゆるエフェクターが詰まっているのです。 しかも、それを複数つなぐことができるのです。 当然、グラフィックイコライザーも入っています。 しかも、それらの設定を50個も保存しておいて瞬時に呼び出せるのです。

接続

標準の出力ジャックを装備しているので、ダイレクトにいろいろな機器へ接続することができます。

ギターアンプへの接続

エレキギターをアンプにつなぐのと同じ要領です。 上の画像では、イコライザーもつないでいます。 音色の調整だけでなく、ノイズ対策にもなるので必須です。

録音機器への接続

パソコンで録音するときも、そのまま接続することができます。 ただし、パソコンはステレオ入力なので、このようなモノラルからステレオに変換するケーブルを使っています。

 目次 
ページのトップに戻る