過ぎ去りし永遠の日々

手紙を読むシーンで良く流れます。 アコーディオンのcobaさんの有名な曲です。

それまで、アコーディオンという楽器のイメージは、横森良造さんでした。 横森さんもすごい人だと思います。 しかし、cobaさんがアコーディオンを弾く姿を見たとき、ものすごい衝撃を受けてしまいました。 あまりにも、パワフルでカッコイイのです。 どうしても、アコーディオンが気になり、いろいろと調べてみました。 ・・・と、ここまで書いたのですが、話が長くなりそうなので、この話は別の機会にします。

私のアレンジについて解説します。 リズムは、基本的に「ズン、チャ、ズン、チャ」って感じです。 こういうリズム重視型の曲は、ベースを強調して弾くと雰囲気がでるような気がします。 だからこそ、ちゃんとリズムをキープしないといけないのです。 と、分かってはいるのですが、なかなかできません。 もう少し、練習してから録れば良かったと思っています。

またまた、試作器No.26(ソリッドボディ・ピックアップ内蔵タイプ)です。 色や木目がいつもと違うことにお気づきになられたでしょうか。 実は、ウォールナットで作り直したのです。

ページのトップに戻る