いのちの名前

またも、ジブリアニメです。

「千と千尋の神隠し」のいたるところで流れるのが、このメロディです。 「あの夏へ」と同じ曲なのですが、歌詞のあるほうが「いのちの名前」だとすると、私が弾いたのは「あの夏へ」なのだろうか? などと、考えながらこれを書いています。

実は、はじめてリクエストによる選曲でした。

最初、メロディも簡単そうで、案外と「楽に弾けちゃうんじゃないの~」なんて思っていました。 ところが、少し取り掛かったところで、そんなお気楽な気分が吹き飛んでしまいました。 多分、これがリクエストでなかったら、途中で投げ出しているところです。

まず、音域が合わない。 Cのキーでは、メロディの低い部分が低すぎてコードが付けられないのです。 サビの部分だけをオクターブ下げる方法もあるのですが、私はそんな、「カラオケで高い所が歌えなくてオクターブ下げる」みたいな恰好悪いことはできないのです。

クロマチックを謳っているので、基本的にどんなキーでも弾けないことはないのですが、なるべくならCのキーで弾きたいのです。 それができない以上、♯1個のGにするか、♭1個のFに移調するのが常套手段です。

最近、思うのですが、キーはFよりGの方が弾き易いような気がするのです。 ということで、Gにしました。

しかも、今回の試練はこれだけではなかったのです。

なんと、1拍目でベースが弾けない部分が、半分くらいあるのです。 で、そういうところは、仕方がないので、1拍目にメロディ、1拍半あるいは2拍目でベースを弾きました。

そんな、モヤモヤとした気分で弾いたのですが、聴いてみると、それほど違和感がありません。 なんとも不思議な気持ちです。

結局、私は新しい発見というか、固定観念を打ち砕くことができたというか、とにかくなんとか無事に弾けて、めでたしめでたしです。

今回は、試作器26号(ソリッドボディ、ピックアップ内蔵タイプ)です。

ページのトップに戻る