風の伝説

ユパが、腐海に沈みゆく村を旅するところから始まり、この「風の伝説」が流れ始める。 そして、火の七日間などの伝承が描かれている絵になり、メーヴェに乗ったナウシカがゆっくりと砂丘に降り立つ。 音楽は終わり、ナウシカは腐海に入っていく。

こんな感じに「風の谷のナウシカ」は始まります。 何度も観ているので、画と音楽がすぐに頭に浮かびます。

ということで今回は、この「風の伝説」に挑戦してみました。

伴奏のアルペジオを淡々と繰り返すところが、この曲の雰囲気を作っています。 原曲はオーケストラでいろんな楽器を使って弾いているのですが、それをこの楽器用にアレンジするところが難しいところでもあります。 まぁそれは、いつものことです。

オリジナルのキーは、Cm なので、Am に移調しようかとも考えたのですが、いろいろやってみたところ Cm が一番弾きやすかったのでそのままのキーで弾くことにしました。

この曲、なんとなく聴いていたときは、気が付かなかったのですが、途中でキーが Cm から Fm に転調しているのです。 そのあたりも、ちゃんと弾いています。

今回は、試作器32号(ソリッドボディ、ピックアップ内蔵タイプ)です。

ページのトップに戻る